1. HOME
  2. お知らせ
  3. 高天井用センサー付き LED 照明、国内商品数が4年で10倍に!

INFORMATION

情報

プレスリリース

高天井用センサー付き LED 照明、国内商品数が4年で10倍に!

高天井用センサー付き LED 照明、国内商品数が 4 年で 10 倍に!
照明における「エコドライブ」を目指す、業界で唯一の
新システム提案で、盛り上がる工場や倉庫の省エネ化をさらに加速

~省エネに貢献するセンサー付き LED を、感覚的に気軽に、さらに省エネできる仕組みを開発~

赤外線センサー、センサーライトのグローバル・リーディングカンパニー、アイキュージャパン株式 会社(所在地:滋賀県栗東市、代表取締役:冨永久之)は、工場や倉庫などの省エネに貢献する高天井 用センサー付き LED 照明(以下センサーライト)を 2015 年に発売。その高い省エネ性から参入するメ ーカーが増え、現在は国内で 4 メーカーから 21 機種が販売されています。2015 年の 2 メーカー2 機種 から、4 年で商品数が 10 倍と業界が盛り上がる中、当社はタブレットで一括制御できる「Lumiqs(ルミ ックス)メッシュネットワークシステム」を 2019 年秋に発売しました。業界で唯一、センサーライト だけを制御するシステムとして開発。目指したのは、照明における「エコドライブ」です。エコカーを 導入したドライバーが、エコドライブでさらなる燃費向上を目指すように、もともと省エネなセンサー ライトを、さらに省エネできるシステムです。

センサーライトは、照明の「自動アイドリングストップ」

最近のエコカーは、信号でブレーキを踏むと、自動アイドリングストップが作動。エンジンが止ま り、省エネ・省 CO2 になります。センサーライトも使わない時に自動で消灯、もしくはほんのり点灯に 減灯することで、省エネ・省 CO2 になります。この「使わない時」がどれくらいかを計測すると、倉庫 や工場の資材置き場では、実に 1 日の 8 割になります(※)。この 8 割を、センサーライトで「自動アイド リングストップ」することにより、大幅な省エネができます。(※)当社のオリジナルツール「モニタリングセンサー」で計 測。センサーライト導入企業の多くが1日の8割の時間を消灯・減灯している。

メッシュネットワークシステムは、照明の「エコドライブ」

当社は、センサーライトの導入後も、さらなる省エネを目指せないかと考えました。そこで次の一手 として、「メッシュネットワークシステム」を開発しました。エコカーがダッシュボードに表示する燃 費情報のように、照明の消費電力を可視化。さらに、省エネできる人通りの少ない場所も知らせます。 その場所に合わせて直感的に照明をグループ化し、明るさやタイマーを省エネ設定することで、工場や 倉庫の継続的な省エネを実現します。運転時のエコドライブのように、工夫しながら使うことで照明の 消費電力を下げて行く。普段の業務の中に取り入れやすい、手軽に行える省エネシステムです。

本件に関するメディアからのお問い合わせ
アイキュージャパン株式会社 TEL:077-551-5002 担当:谷口(たにぐち)
〒520-3031 滋賀県栗東市綣6丁目12−7

■「Lumiqs(ルミックス)メッシュネットワークシステム」とは
工場や倉庫向けの高天井用センサー付きLED 照明「Lumiqs(ルミックス)BL-640」をタブレットで一括制御できるシステムです。物流不動産の所有・運営・開発のリーディング・グローバル企業であるプロロジス(日本本社:東京都千代田区丸の内)と共同開発し、2019 年9 月20 日に発売しました。エコカーの燃費情報のように、照明の消費電力をグラフ化。現在の省エネ度合いがひと目でわかります。この消費電力をさらに下げる「エコドライブ」をするために、次の3つの機能を使います。
1.現場のどのエリアが省エネできそうか視覚的に知らせる「動線管理」
2.そのエリアに設置されている照明を、直感的にグループ分けする「グルーピング」
3.そのグループごとに、照明の明るさやタイマーを設定する「スケジューリング」

照明で「動線管理」は国内初の試み
人通りの多い少ないを可視化する「動線管理」。これを照明のセンサーを用いて行うのは、国内初の試みです。特に物流の分野では、物流センターの生産性向上を図るために、動線管理のニーズがあります。よく出し入れする在庫品と、取り出しやすい場所を一致させて、センター内のムダな動きを
なくすためです。一般的には、現場各所に専用の機器を設置して、人やフォークリフトなどの移動体を認識して、記録・分析する手法が取られます。
当社照明はすべてセンサー付きであること、そして照明は天井に設置されるため、人の動きを検知・記録するには絶好の位置であることから、専用機器の導入が不要。設置したその日から動線管理が可能です。メッシュネットワークシステムは、照明という機能を越えた価値を提供します。

■「Lumiqs(ルミックス)BL-640」とは
2018 年5 月1 日に発売した業界初の天井高8m 対応の蛍光灯代替用人感センサー付きLED ベースライト。物流不動産の所有・運営・開発のリーディング・グローバル企業であるプロロジス(日本本社:東京都千代田区)と共同開発したもので、蛍光灯比81%の省エネを実現します。2018 年度グッドデザイン賞に続き、平成30 年度省エネ大賞省エネルギーセンター会長賞(製品・ビジネスモデル部門)を受賞しました。
当社では、国内にある高天井の工場や倉庫の蛍光灯を370 万本超と試算しており、これらをすべてセンサーライトに置き換えると、年間8 億2000万kWh(小型の火力発電所1 基の3~4 ヶ月分の発電量に相当)の省エネが可能になります。