Lumiqsは、何㎡に1台設置したら良いですか?
お客様より、Lumiqs製品を何㎡に1台設置すると良いか、ご質問を頂きました。
正確には、シミュレーションソフトで算出するか、照度計算の計算式に当てはめて計算します。
しかし、これを行うには、現場の図面や照明の各種仕様データが必要です。
現場の面積から、かんたんに必要台数を判断する目安を、以下の通り一覧化しました。
目標照度を一定とし、天井高さに応じて、何㎡に1台設置したら良いかの一覧です。
どうぞご参考ください。
※数値は、照度計算ソフトDialuxにて、50m×50mの部屋を作成し計算した結果です。
一覧の見方
目標照度 2パターン
150ルクスの場合・・・自社の倉庫など。フォークリフトなど粗い視作業に対応する明るさ。
250ルクスの場合・・・テナントが入居する倉庫など。伝票作業などの視作業に対応する明るさ。
天井高さ
5m~12mの1mおき
設置する照明
蛍光灯からLEDに変更の場合・・・BL-641を参照
水銀灯からLEDに変更の場合・・・MB-401、HB-400、HB-700を参照
目標照度150ルクスの場合、何㎡に1台設置したら良いか
目標照度250ルクスの場合、何㎡に1台設置したら良いか
※BL-641は天井高さ8mまでの対応です
※HB-700は、天井高さ8m以上で使用してください
上記一覧は、設置台数を判断する目安となります。
詳しい照度計算や照度分布図が必要な方は、以下よりお気軽にお問い合わせください。