1. HOME
  2. ブログ
  3. LED
  4. 倉庫の軒下やトラックバースで使えるLEDはありますか?

Q&A

省エネQ&A

LED

倉庫の軒下やトラックバースで使えるLEDはありますか?

倉庫や工場の軒下やトラックバースで使えるLED照明について、お問い合わせを頂きました。
該当の軒下・トラックバースは半屋外で、フォークリフト作業などを行う場所だそうです。
現在は蛍光灯をお使いですが、ランプが切れてきているのと節電の観点から、より省エネなLEDをお探しとのことです。

軒下やトラックバースなど、雨が吹き込む可能性のある場所で使う照明の場合、防塵・防滴の保護等級「IP」を、製品仕様でチェックすると良いでしょう。
IP◯◯と表記され、◯には数字が入ります。
最初の◯は防塵に対する等級、次の◯は防滴に対する等級です。
半屋外の場合、夜は虫が侵入する可能性もありますので、防塵部分も見ておく必要がありますね。

おすすめの等級はIP44以上です。
防塵等級4は、直径1mm以上の固体が内部に入らない、
防滴等級4は、あらゆる方向からの飛沫による有害な影響がでない、です。

そして、お問い合わせの照明は「より省エネなLED」です。
軒下やトラックバースの作業は、トラックへの積み込みや荷降ろし、およびその準備作業で、朝夕だけ行われるとのこと。
このように人が少ない現場には、人感センサー付きがおすすめです。
人やフォークリフトを検知して、必要なときだけ点灯し、検知終了後は「消灯」もしくは「減灯」ができます。
センサーで自動点灯・消灯するので、こまめな照明のオンオフは不要。便利で省エネ効果が高いのです。

今回おすすめしたのは、センサー付きLEDベースライト BL-642
蛍光灯Hf32W 2灯相当の明るさ6,900lmの、人感センサー内蔵LEDベースライトです。
防塵防滴の等級はIP54で、粉塵や虫、雨が入りにくい構造になっています。
電源は100V~200V対応、使用温度は-40℃~+45℃です。
センサー検知は、天井高さ8mまで対応可能。
センサー検知範囲は、天井6mに設置した場合、床面で直径6mの円形となります。
現在お使いの蛍光灯と同じ形状なので、違和感なくお使いいただけると思います。

もし現在お使いの照明が水銀灯タイプならHBシリーズがおすすめです。
IP44で、明るさは水銀灯400W相当、700W相当、1000W相当の3種類があります。

関連記事

onclick ="ga('send','event','tel tap','フッターの電話ボタン','%{CURRENT_URL}', '1');"