1. HOME
  2. ブログ
  3. 省エネ方法
  4. メタハラのLED化で、投資回収が早い方法はありませんか?

Q&A

省エネQ&A

省エネ方法

メタハラのLED化で、投資回収が早い方法はありませんか?

工場や倉庫の高天井で、セラメタ180形などをお使いの現場は多いです。

水銀灯と違って、2020年の輸入・生産禁止対象ではないので、メタハラはまだまだ使えますが、省エネの余地はある。

しかしながら、LED化するにしても、それなりに発光効率が良いので、なかなかLED化による投資回収が見込めないのが、メタハラです。

そんなお悩みがあるなら、センサー付きのLEDはいかがでしょうか?

センサーが人やフォークリフトを検知して、必要な時に点灯し、不要な時は自動消灯します。

天井10mの高さからセンサーライトが検知点灯

もしモニタリングセンサーで点灯率を実測して20%以下、また年間稼働時間が3000時間程度なら、3~4年程度で投資回収が可能なんですよ。

メタハラ180形をセンサー付きLEDに交換

雪印メグミルク株式会社 野田工場様で、メタハラ180形を、Lumiqs MB-400に交換した事例をご紹介します。

消費電力75%削減で、工場全体の省エネ法対策に役立っています^^

雪印メグミルク株式会社 野田工場様の省エネ成功事例

関連記事